2024.1.30 行政書士・公証人による終活・任意後見セミナー&無料相談会を開催

2024.3.29
支部長 三木 隆
成年後見制度利用促進委員会 委員長 黒澤 聡子

令和6年1月30日、港区芝浦区民協働スペースにて、行政書士・公証人による終活・任意後見セミナー&無料相談会を開催しました。
港支部が主催、港区、社会福祉法人港区社会福祉協議会、東京都行政書士会、公益社団法人成年後見支援センターヒルフェの後援を得ました。港支部では、公証役場とのコラボ企画は初めてでした。
第1部は、黒澤聡子行政書士による終活セミナー。終活に関する制度(成年後見、死後事務委任契約、尊厳死宣言、遺言等)を紹介し、いつ頃、何を考えていけば良いのかを、スライドの図を使いながらアドバイスしました。

第2部は、浜松町公証役場の田村眞公証人による任意後見セミナー。公証役場作成のドラマ仕立ての動画はわかりやすく、また、田村公証人のお話は実例が多く、任意後見を身近に感じることができました。

その後、港区社会福祉協議会木村様から、港区の現状や相談先などをお話いただきました。

また、第1部、第2部に関する質疑応答は活発で、とても関心のある内容のセミナーであったと実感しました。
第3部は行政書士及び公証人による無料相談会。セミナー参加者の半数以上が参加され、行政書士8名、公証人1名が相談員となり、盛況のうちに閉会しました。
(セミナー参加者21名、無料相談会参加者12名)


次年度以降、公証人との協働を含め、港区民、港区在勤者のみなさまのお役に立てるような内容のセミナー、無料相談会を考えてまいります。

 前のページへ戻る

ご相談のある方は、行政書士をご紹介することができます。お問い合わせください。